進撃の日本代表速報

サッカーや野球や主にスポーツなどの日本代表の活躍をみてホルホルしたい方に送る感じです

    カテゴリ: サッカー

                  images-26

    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 10:39:20.75 ID:???*.net
    2月3日、日本サッカー協会は「スペイン当局がアギーレ氏の八百長疑惑の告発を受理したことが確認された」として、
    日本代表チームのハビエル・アギーレ監督を解任した。解任会見では大仁邦彌会長自身、アギーレ氏の任命責任にも言及。
    「私を含む役員や関わった責任者に対する処分を検討し、今後理事会に諮りたい」と明言した。

    だが一方で、「アギーレ氏の手腕に問題はないので、選任したこと自体に責任はない」との見解を示し、
    後任監督の選定、交渉には主として霜田正浩・協会技術委員長が当たることを示唆した。

    これで収まらないのは、アギーレ問題を早くから本誌などで批判してきた協会顧問の釜本邦茂氏だ。
    「サッカー協会の悪い体質だが、今回もW杯で惨敗した反省もなしに、後任監督を決めてきたことが問題の根にある。
    八百長で監督を解任するなど前代未聞だがその任命責任は重い。
    にもかかわらずまた同じスタッフが、引き続き次の監督人事の情報収集に当たるのはいかがなものか。

    まずは責任問題をクリアにすることが先決。一次予選が6月から始まるからといって、次期監督を焦って探す必要はない。

    外国人監督で痛い目にあった今回を教訓にして、新しい体制を作り直してから、次の日本人指導者を育てる環境作りをする機会にすべきです」

    ファンは協会の動きを厳しく注視している。

    2015年2月10日 7時0分
    http://news.livedoor.com/article/detail/9768840/

    【【サッカー】釜本邦茂氏「体制作り直してから日本人指導者育てよ」と提言】の続きを読む

    【サッカー】澤穂希(36)、W杯落選か なでしこジャパン・アルガルベ杯はメンバー外

    1: かばほ~るφ ★@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:26:04.95 ID:???*.net
    澤W杯落選か、アルガルベ杯メンバー外

    サッカー女子のINAC神戸MF澤穂希(36)が、日本代表「なでしこジャパン」の今季初戦、
    国際親善大会のアルガルベ杯(3月4日開幕、ポルトガル)の代表に招集されないことが10日、分かった。

    強豪12チームが参加する同杯は、6月6日に開幕する女子W杯カナダ大会の前哨戦と位置付けられる
    重要な強化の場。「なでしこ-」を長年けん引してきた澤が目指す男女通じて初となる6大会連続の
    W杯出場が厳しくなってきた。

    「なでしこジャパン」をけん引してきた澤の力は、必要なくなったのか。関係者によると、
    日本サッカー協会が13日に発表するアルガルベ杯の代表メンバーに澤は入っていないという。

    ドイツや米国など強豪12チームが参加する同杯は、2連覇を狙うW杯の前哨戦。

    なでしこジャパン佐々木監督は、選手選考について「W杯でファイナルに行ける確率の高い選手を選ぶ。
    100%ではないけれど(アルガルベ杯後に)入れ替わるのは数%」と話しており、
    同杯での招集外は、W杯出場がかなり厳しくなってきたことを意味する。

    93年12月に15歳で日本代表デビューした澤は、W杯と五輪では代表漏れしたことはない。
    W杯には95年スウェーデン大会から5大会連続で出場。前回11年のドイツ大会では得点王とMVPを獲得し、
    初優勝の立役者となった。6月開幕のカナダ大会では、男女通じて世界初の6大会連続出場がかかっている。

    昨年5月の女子アジア杯では初制覇に貢献した澤だが、秋の仁川アジア大会では、若手の起用などを理由に
    佐々木監督から休養を命じられ、代表から漏れた。不在の間に、守備的MFにはフランス・モンペリエで
    活躍するMF宇津木や同僚のMF田中らが起用され、宮間(岡山湯郷)も攻撃的MFからコンバートされた。

    空中戦の強いMF川村(仙台)も台頭。澤は本番を想定した10月のカナダ遠征にも招集されなかった。

    所属するINAC神戸は昨季、リーグ連覇が3で途切れるなど苦戦。その中で自身のプレーの質を
    高めることは難しく、「もう代表のことは考えてないから。今の(チーム)状態では無理」と話したこともあった。

    集大成として臨んだ12年ロンドン五輪で銀メダルを獲得後、「いけるところまで頑張りたい」と、
    現役を続けてきたレジェンドが、日の丸を背負い続けられるかどうか瀬戸際を迎えている。

    ◆アルガルベ杯とW杯でのなでしこジャパン 11年6~7月のW杯ドイツ大会でなでしこジャパン入りした
    21人のうち、同3月に開催されたアルガルベ杯でもメンバー入りしていたのは19人。
    アルガルベ杯でメンバー入りせずにW杯代表に選ばれたのはFW丸山とFW岩渕の2人。

    12年ロンドン五輪代表も登録18人中15人がその4カ月前に開催されていたアルガルベ杯の
    代表メンバーで、「滑り込み選出」はDF矢野、FW丸山、FW岩渕の3人だった。
    [2015年2月11日8時50分 紙面から]

    nikkansports.com
    http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/p-sc-tp2-20150211-1432991.html
    INAC神戸「感動感謝の集い」に出席し笑顔を見せる澤
    no title

    【澤穂希(36)、W杯落選か なでしこジャパン・アルガルベ杯はメンバー外】の続きを読む

    【サッカー】武田修宏氏、アギーレ氏の後任問題で日本サッカー協会理事の非常識発言を糾弾

    1: かばほ~るφ ★@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:45:19.69 ID:???*.net
    武田氏がサッカー協会理事の非常識発言を糾弾

    これでいいのか。日本サッカー協会は八百長問題により日本代表監督を解任した
    ハビエル・アギーレ氏(56)の後任選定を急いでいる。

    候補には数多くの世界的な名将が浮上するなか、元日本代表FW武田修宏氏(47=本紙評論家)が緊急提言。

    新監督の早期決定をもくろむ技術委員会の姿勢を疑問視したうえで、日本サッカー界を騒がせる協会理事の「問題発言」も糾弾した。

    【武田修宏の直言!!】サッカー界は解任したアギーレ氏の後任問題で騒がしいね。

    報道では前ブラジル代表監督のルイスフェリペ・スコラリ氏(66)や元J1鹿島監督の
    オズワルド・オリベイラ氏(64)、元ACミラン監督のレオナルド氏(45)ら大物監督の名前が
    飛び交っている。

    新監督を選ぶ日本サッカー協会の技術委員会は、日本代表が戦う3月末の国際親善試合
    (27日=チュニジア戦、31日=ウズベキスタン戦)を見据えて、Jリーグが開幕する3月7日までに
    新代表監督の選任目指すようだけど、そんなに慌てる必要はないし、じっくりと吟味してほしいよ。

    最大目標のロシアW杯へ向け日本サッカーを本当に強くしてくれる指導者を決めるには、
    理論や哲学に加えて戦術や練習法も把握しないといけない。それに「身体検査」とか言われているように、
    候補者の素行、人柄、日本という国や文化を理解してくれるのか、見極めなければならない要素はたくさんある。

    こうした要件をわずか1か月で分析するのは難しいと思う。それに欧州はシーズン中。
    新監督を選ぶのにも候補はフリーの指導者に限られる。

    様々な面で妥協するくらいならば、
    3月や6月のW杯アジア予選までなどと期日を設ける必要はないでしょう。
    時間をかけて日本サッカーに合う監督を探すべきだね。

    それと監督問題に関連して、もう一つ言いたいことがある。先日、某テレビ番組を見ていたら
    日本サッカー協会の理事が出演していた。

    何を話すのかと注目したが、解任されたアギーレ氏の
    後任問題に言及し、アーセナル(イングランド)の「(アーセン)ベンゲル監督(65)がいいと思う」
    と発言した。

    これには正直驚かされた。現職の協会理事が日本代表の監督人事について評論家のように語るのはいかがなものか。

    理事会は日本代表監督の承認をはじめとするサッカー界の最高意思決定機関。そのメンバーが公の場で、
    個人的に希望する監督の名前を発言するのは、かなり立場を逸脱している。

    サッカー界でも話題になっているみたいだけど、協会としても理事の発言を問題視しないのは
    おかしいんじゃないかな。

    Yahoo!ニュース(東スポWeb 2月11日(水)11時16分配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000018-tospoweb-socc
    代表の新監督問題に切り込んだ武田氏
    no title

    【武田修宏氏、アギーレ氏の後任問題で日本サッカー協会理事の非常識発言を糾弾】の続きを読む

    【サッカー】テレビ業界が熱望!次期日本代表監督には“ビジュアル系”を テレビ視聴率もアップするのは間違いない

               images-220


    1: Egg ★@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 18:17:09.84 ID:???*.net
    日本代表戦を中継するテレビ業界からは次期日本代表監督にビジュアル的に優れた“スター監督”を求める声が上がっている。

    アギーレジャパンは指揮官のこわもてもあってか人気はイマイチ。

    初陣(昨年9月5日、ウルグアイ戦)のテレビ平均視聴率は13・6%で同10月14日のブラジル戦も14・1%と伸び悩んだ。

    1月23日にテレビ朝日系で放送されたアジアカップ準々決勝・UAE戦の20・6%が最高だった。

    テレビ局にとって代表戦は高視聴率を見込める貴重なコンテンツだけに、新監督でも同じ状況は避けたいところ。

    在京キー局の関係者は「アジアカップでベスト8止まりだったし、アギーレ監督が続けていたら今後の注目度が上がる可能性は低かったけど、
    新監督には采配面はもちろん女性に人気が出るような人にやってもらいたい」。

    後任候補として名前の挙がっている中では、イケメンでダンディーな元J1名古屋監督のドラガン・ストイコビッチ氏(49)やレオナルド氏(45)の就任を熱望。

    さらに「実現は困難」としながらも、スタイリッシュでスーツの似合うアーセン・ベンゲル氏(65=アーセナル監督)、ジョゼ・モウリーニョ氏(52=チェルシー監督)、
    元祖イケメン指揮官の西野朗氏(59=J1名古屋監督)らの登場を願っている。

    スター監督が誕生すれば低迷しかけている代表人気が復活し、テレビ視聴率もアップするのは間違いない。

    代表監督を決めるのはあくまで日本サッカー協会だが、テレビ各局も億単位の放映権料を支払う。
    その意見に耳を傾ける価値はありそうだ。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

    2月10日(火)16時31分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000025-tospoweb-socc

    【テレビ業界が熱望ww次期日本代表監督には“ビジュアル系”をwww】の続きを読む



    1: Egg ★@\(^o^)/ 2014/10/06(月) 23:05:39.66 ID:???0.net
    日本代表合宿初日となった6日の練習後、

    ハビエル・アギーレ監督が報道陣の取材に応じ、理想のアンカー像を語った。

    4-3-3を基本布陣とするアギーレジャパンにおいて重要なポジションとなる中盤のアンカー。

    指揮官はその役割をこなす条件として

    「いいボールを出せて、長いボールを蹴れること。空中戦で強いこと。

    バックラインまで下がって5バックの形をつくれること」を挙げた。

    9月の代表戦では、本職はCBのMF森重真人(F東京)を2試合ともアンカーで先発起用した。

    1日のメンバー発表会見では「ボールを持ったときは3-4-3という形になる。

    そのとき、森重の存在が重要になる。

    彼の空中戦での強さ、フィジカル的な強さを生かしたいと思っている。

    ボールを持ったときの質の高さも生かしたい」と言及。

    森重への期待を語るとともに、「細貝が彼のチーム内でのライバルになる」と、

    森重とともにMF細貝萌(ヘルタ・ベルリン)がアンカー候補であることを明言した。

    9月の2試合ではインサイドハーフを務めた細貝だが、アギーレ監督はこの日、

    「戦って、ボールを奪い、そこからいいボールを供給できる」と、

    アンカーとして十二分に役割を果たせると強調。

    「キーパーとセンターフォワードとアンカーが大切になる」。

    特に重要な3つのポジションの一つが、4-2-3-1をベースとしたザックジャパンにはなかったアンカーのポジションになる。

    細貝は「インサイドハーフよりもアンカーのほうが、普段チームでやっているポジションに近い。

    クラブでもアンカーでプレーすることはあるし、チームのプレーに近い形でできる」と、その習得に自信を見せる。

    「前回もアンカーで練習して、試合ではインサイドハーフだった。

    両方できるように準備しないといけないし、

    前回よりも(いいプレーが)できないといけない」と意欲的に話していた。

    10月6日(月)21時4分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00150733-gekisaka-socc

    【アギーレ監督が求める理想のアンカー像、細貝と森重が争う!?ww】の続きを読む

    このページのトップヘ